2018年9月10日月曜日

ルティ・カネル 俳優向けワークショップ(2,018/9/5~7)

イスラエルより、ルティ・カネルさんが来てくださいました。
ルティさんはテルアビブ大学で演劇を教えています。今回はストーリーテリングについてのワークショップです。
このワークショップは6時間×3日間でしたが、ルティさんはいつも1日に3時間しか教えていないそうです。通常の倍の時間ある今回のワークショップは、とても濃密なものでした。

ルティさんはまず、その場所と出会うことから始めます。ゆっくり歩いて、足の裏で確かに地面を踏んでいるということを感じます。そして、呼吸も忘れずに続けます。
身体を揺らして自身を開放し、まずは自分と密接なテキストから始めていきます。

ストーリーテリングはナレーションや朗読とは違い、綺麗に読むことは大切ではありません。その物語を、生き生きと伝えることが大切なのです。
機械的に演じるのではなく、自分の中の衝動や、感じたこと、印象を大切に、そのエネルギーを使って、演じます。



ルティさんは「可能性が大切なのよ。結果を求めすぎてはだめ」と言いました。
どのワークのときも、「これは遊んでいるの。難しくないわ。このテキストや、この道具を使ってどんなことができるのか、遊びながら発見していきましょう」と。
子どものときには自然と空想の世界で遊ぶことができました。例えば木の棒が短剣になったり、葉っぱがお金になったり。
ストーリーテリングでも、その道具をそのままそのものとして使うのではなく、隠れた可能性を存分に活かすことが大切なのです。



自分の感じている速さや重さ、そして視点を変化させて、物語に向き合います。
語るものと語られるものとの関係性を考え、探りながら、あらゆる角度で物語を喋ってみました。



ストーリーテリングのワークショップは、頭と身体、自分の内側と外側の空間、そして物語の内側と外側をフル活用しました。
ルティさんが教えてくれたストーリーテリングには、劇場で上演する演劇や、私達が生きていく現代社会にも大いに関わる大切な要素がたくさん含まれていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿